<< 2017年度DRAGONS納会 | main | 表彰楯をいただきました! >>
2018.03.04 Sunday

一人一人がアスリート!パフォーマンスアップ講習会!

昨日3月3日は、2名の方をお招きし、アメフトのパフォーマンスを最大限に高めるための方法について講習会をして頂きました。


お招きした方々は、奈良教育大学の高木祐介准教授と、兵庫教育大学大学院在学中の小木曽洋介さんです。高木准教授は、大阪教育大学で授業をしてくださっている方で、授業でDRAGONSの部員もお世話になっております。小木さんは管理栄養士の資格を持っておられる方で、高木准教授のご紹介でお越し頂きました。


講義内容として、アメフトに関する運動生理学、アスリートのスポーツ栄養学など、アメフトのパフォーマンス向上の為に必要な知識を勉強しました。講義の際、お二方には選手から出た多くの質問にも対応して頂き、有意義な時間となりました。

アメフトは、身体へのダメージが大きいスポーツです。そのため、他のスポーツ以上に、食事法や練習後の身体のケア、トレーニングなど様々なことに配慮しなくてはなりません。普段何気なく生活するのではなく、部員自身がアスリートであることを自覚し、自分の身体について考え、行動することが、チームが勝利する為に必要なことであると感じました。

今回の講義を糧とし、一人一人の行動がチームの勝利に繋がることを意識して、生活してまいります。


春シーズンでは、昨年よりも数段パフォーマンスがアップした選手達を見て頂けると思いますので、是非ご期待ください。



文責  新4回生マネージャー  仲田絢音

コメント
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode